日中交流推進機構東京本部:📞 03-5645-3878

日中交流推進機構東京本部:
📞03-5645-3878

会長ごあいさつ

会長 小林興起 日中両国は一衣帯水の隣国で、悠久な歴史と深遠な文化的繋がりを持ち、広範な利益を共有する関係にあります。日中両国間における緊密な協力関係と人々の友好的な交流の発展は、ひとえに両国民の心からの願いであり、また歴史の自然な流れでもあります。
 日中平和友好条約の締結以来、日中間の共同事業はその広さにおいても深さにおいても、歴史上のどの時代よりも活発なものとなっており、両国民に極めて大きな共通の利益をもたらしています。両国が安定した友好関係を築き、地理的な近さを活かした優位性を共有して、様々な分野での民間交流をより拡大して行くことは、まさに、両国民の心からの願望であるとともに、アジア並びに世界の平和と発展に強く寄与するものであります。
 日中友好は日中両国民の共通の願いであり、民間交流は両国民の信頼に基づく共同事業であります。人と人との交わりこそ、両国間の友好関係をより緊密なものにする礎であり、互いに多くを学び、互いに補完し合い、相互理解を深めて友好交流の輪を拡大推進することは、両国民の生活をより一層豊かで幸福なものとし、また、互いの社会を進歩させ、かつまた両国の国力をともに高めるものと確信いたしております。
 皆様との共同の努力により、日中間の友好の種がより広範な分野に広がり、以って両国間の友好のバナーは次の世代へと受け継がれて行くことと信じております。


特定非営利活動法人 日中交流推進機構
会長 小林興起

              
胡锦涛主席

2009年北京にて 中国国家主席胡錦涛(当時)と小林興起会長

2009年北京にて
中国国家主席胡錦涛(当時)と小林興起会長

衆議院議員会館事務室にて 小林会長(中央)戸塚理事長(右)郭凱理事(左)

衆議院議員会館事務室にて
小林会長(中央)戸塚理事長(右)郭凱理事(左)

2011年7月5日衆議院議員会館事務室にて 小林会長(左)と郭凱理事(右)

2011年7月5日衆議院議員会館事務室にて
小林会長(左)と郭凱理事(右)

日本と中国の科学技術
交流の架け橋として

^